スタッフブログ

2023.05.05

2023.07.29

お城シリーズ第三弾!

お城シリーズ第三弾!

今回は現存12天守の一つ、高知城!!

みなさんこんにちは。営業のTYです。お待たせしました!第三弾です。

今回は私が行ったことがあるお城の中で、一番好きかもしれない高知城をご紹介します。

 

まず現存12天守って何?って思った方多いと思いますので説明します。

かつて日本には城が2万5千とかそれ以上あったと言われてます。

スマホの地図アプリを開いて「城跡」で検索をかけると、聞いたことない城跡がいっぱい出てきます。そうなんです!知られていないけどあっちこっちに城跡あるんです!

そんな多数の城跡の中で、建てられてから修復を繰り返しながら今も残っている天守を現存天守と言います。

それがたったの12しかないんです!逆にその12天守って奇跡ですよね!?

お城シリーズ第三弾!
お城シリーズ第三弾!

そんな現存12天守を持つ城跡の中で、高知城は特に、当時の雰囲気を感じられる場所です。

 

天守内の写真は載せていいのか悪いのか分からないので載せないでおきますが、天守の中もお勧めです!

展示物も見る時間が足りないくらい充実してますし、急な階段を苦労して登るのもテンション上がりますよ!

 

敷地内の石垣や門等の残っている建物、天守最上階からの眺め。

どれも本当に城見に来た感が半端ないです!!

お城シリーズ第三弾!

 

 

 

そして、もし高知城を見に行ってそのまま高知駅周辺に宿泊するなら、夜、飲み歩いたついでにもう一度高知城に行ってみましょう!

ライトアップしていて昼間とはまったく雰囲気が違う天守を見ることができます!

 

 

まだまだ書き足りないのですが、あまり多くをお伝えしてしまうとこれから行くぞという人の楽しみを減らしてしまう恐れがあるので、このあたりで撤退します。

次回またよろしくおねがいします<(_ _)>

SHARE!

とーよーくん writter

この記事を書いた人とーよーくん

営業です。趣味は野球とゴルフと城攻め。不動産に係わる仕事は15年くらいやってます。文才はゼロなので写真中心で伝えるタイプです。よろしく!

RANKING!!