スタッフブログ

2022.10.16

2023.01.19

日本の城跡シリ~~~ズ!!!(不定期)

日本の城跡シリ~~~ズ!!!(不定期)

建設会社なので建築物を。。。

第一回・・・佐倉城

第一回・・・佐倉城

はじめまして。営業のTYです。

 

みなさん知ってますか?日本にはかつて4~5万ものお城があったそうですよ!

 

そんな数多く存在したお城の中から日本城郭協会の選定委員が選んだ日本百名城ってのがあります。お城好きとしてその魅力を紹介したく、会社HPのブログを私的に使おうという試みです。

 

今回はその日本百名城の内の1つ、佐倉城を題材に城跡のウンチク言います!!実は佐倉は私の地元なんです。なのでシリーズ1発目に持ってきました。

日本の城跡シリ~~~ズ!!!(不定期)

 

 

上と右の写真はどっちも空堀と言われるやつです。

 

 

右のはちょっと分かりづらいですかねー?

 

 

簡単にゆうと攻め手を足止めするための仕掛けですね。

 

 

勾配に足軽君達がその辺でまごまごしてる内に弓で攻撃する感じです。

日本の城跡シリ~~~ズ!!!(不定期)

 

佐倉城の中心的な部分

 

本丸・二の丸あたりです、たぶん。。。

 

 

本丸はお城で一番偉い人(城主)がいるところで天守が建ってる城郭が多いですねー。二の丸はだいたい本丸に接してる区画、曲輪(くるわ)で本丸を守る最終防衛拠点のような役割ですね。城主の館とか政治のための建物があったりします。

 

 

 

初回からいっぱいお城情報詰め込むとついてこれないと思うので、今回はこのへんにしときます。決して書き疲れてきたからでわないですよ!

 

とりあえずほんの少しでも城跡っておもしろいかもと思って下さる方がいたらいいなーと思います。

 

建設会社なので一応建築物をと思ってたのですが佐倉城は建物が残ってない城跡でした(-_-;)

 

次回はまた別の城跡を取り上げて、なんかそれらしい事を書きますので、うっかり開いちゃった方は写真だけでも見て下さい!

 

それではまた✋

SHARE!

とーよーくん writter

この記事を書いた人とーよーくん

営業です。趣味は野球とゴルフと城攻め。不動産に係わる仕事は15年くらいやってます。文才はゼロなので写真中心で伝えるタイプです。よろしく!

RANKING!!