スタッフブログ

2023.05.25

2023.07.29

日本住宅の建築様式 合掌造集落~白川郷・五箇山~

日本住宅の建築様式 合掌造集落~白川郷・五箇山~

こんにちは(*^^*)

設計担当のなつこです🌻

本日は建築系、、、?の旅ブログになりますので、

是非ともお付き合いください(._.)

合掌造で有名な白川郷・五箇山

早速ですがみなさん!

日本で有名な世界遺産の一つ「合掌造」!

2つあるのご存じでしょうか?

 

 

 

私お恥ずかしながら、岐阜県の白川郷の合掌造りしか行くまで知りませんでした、、、( ;∀;)

 

 

1つが岐阜県白川村にある「白川郷の合掌造集落」

そして、富山県南砺市にある「五箇山の合掌造集落」

この2つを合わせて、「白川郷・五箇山の合掌造集落」

日本の世界遺産となっているようです(^^♪

 

 

 

夏に訪れた白川郷 合掌造

白川郷の合掌造です♬

白川郷の合掌造です♬

こちら去年の夏に訪れた夏の白川郷~

 

博物館もあり、中に入ることもできます。

囲炉裏があったり、大きな和室があったりと

懐かしい感じがあり、とても癒された空間でした(*^^*)

 

今でもここで人々の生活が営まれている集落としても有名な世界遺産であり、実際に泊まれる旅館もありました🎵

囲炉裏、、、わくわくしますね😊

囲炉裏、、、わくわくしますね😊

雪国なので、屋根の傾斜がかなりあります(._.)

雪国なので、屋根の傾斜がかなりあります(._.)

日本住宅の建築様式 合掌造集落~白川郷・五箇山~

娘と比較してみると、合掌造の大きさがとてもよくわかります(*^^*)

 

 

 

日本住宅の建築様式 合掌造集落~白川郷・五箇山~
日本住宅の建築様式 合掌造集落~白川郷・五箇山~

白川郷に進む前には(駐車場付近)、とても大きな川が流れており

水遊びをしている小さい子供たちや、涼んでいる方もいらっしゃいました(^^♪

是非、行かれる際は川も意識してみてくださいね♪

 

 

五箇山の合掌造

富山にも「五箇山の合掌造」があると知った私は

見比べてみたい!!制覇したい!!!と謎の使命感にかられ

今度は冬に富山にも訪れました(^^♪

※私、寒いところや雪国苦手なんですけど、、、、

雪景色の合掌造、、、本当に素敵でした✨

 

 

トップ画にも起用した五箇山の合掌造✨

トップ画にも起用した五箇山の合掌造✨

平日ということもあり、ゆっくりと散策することができました(^^♪

 

この景色を見るまでに、田んぼ道?山道?を10分ほど歩くのですが

みなさんこの景色を見ると「きれい~」「上ってよかった~」という声が

ちらほらと聞こえて来ました(^^)/

 

白川郷と比べるとコンパクトにまとまっており、ゆっくり探索しても半日ほどで回ることが出来ました☺

 

 

 

いかがでしたでしょうか(*^^*)

どちらの合掌造も山間にあり、山道はくねくねなので

お時間に余裕をもって是非いってみてください(*^^*)

 

 

※五箇山の帰り、岐阜の飛騨高山~長野県松本に抜ける国道158号を通って帰宅したのですが、この国道、、、、本当に酷道で(´;ω;`)

カーブは多い、山を抜けるので標高は高い、、、

運転していて怖かったです( ;∀;)

初めての経験でしたが、今となっては良い思い出&経験です( ;∀;)

是非お気を付けくださいませ(*^^*)

 

 

 

本日のブログはここまで🎵

是非、岐阜・富山に行かれてみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

SHARE!

なつこ writter

この記事を書いた人なつこ

設計業務を担当しております。
主に内装デザインや間取りを考えたり、現場確認に行ったり♬
根っからの夏生まれ気質で、好きな食べ物は「すいか」好きな花は「ひまわり」です!よろしくお願いいたします♪

RANKING!!