2023.08.27
2023.09.10
③後悔しない! マンション購入で迷った際の選び方について
こんにちは!
営業の千葉です。
こちらのブログでは前回に引き続き物件の選び方についてご紹介させていただきます!!
前回のブログをまだチェックされていない方は是非こちらをご参照ください👇
共有と絞り込み
長かった第3弾目…。
どこまでお伝えするかによって変わるのですが、今回で物件探しシリーズ最後のブログとなります。
続きは有料で!!CMのあと!!みたいなことはしないので最後までお付き合いいただけますと幸いです。
前回はグラフを使用した【自分が思う優先順位度ランキング】(こんな名前じゃないけど雰囲気で...)を付けてみたところで終わっているかと思いますので、その続きからお話していこうと思います!
まずはご夫婦であれば実際に見比べてみて、どうしてその順位、項目を選んだのか話し合ってみてください。
全然違う方もいれば、一緒の方もいるかと思いますが、一つでも異なった項目を選択しているのであれば3項目同じになるように相談して調整ください!
条件がバラバラのまま進めてしまっては意味がないので注意です。
ご夫婦で同じ3つを選んでいたとしても、その内容まで同じとは限らないので、理由のシェアは大事ですね♪
内容はケースバイケースなのでこのブログで具体的に…というのは中々難しいですが、
共有した内容をもとに、物件の絞り込みを行います。
例えば○○駅で一度営業担当に販売図面を出してもらいましょう!
そこから上位3つの希望条件からあぶれた物件は一度省いていきましょう。
そうするといくつか物件が残るかと思いますが、これが現時点でのベスト(仮)の物件となります。そこから実際の細かい条件(ペット可など…)を反映していくとわかりやすいと思います!
計画の見直しという選択肢
ただSUUMO等で内覧の希望を出していくよりも実際に物件を絞っていき、残ったものを内覧すると、より希望の物件が見つかりやすい。というのがここまでの流れです。
実際に絞った物件を見て、お気に入りの物件が見つかればよし!内覧して購入の手続きを進めていきましょう!!
他にももっといい物件があるんじゃないか…..
待っていればもっといい物件が…
そう思って省いた物件を再度見ていても希望の物件は見つからないと思います….。
一度気にいった物件がもし売れてしまったら大変です。
売れちゃったから他の物件を探すかぁ。
といって探し始めたとしてもどうしてもその物件と比較してしまい、同じマンションの一室等の近しいものでないと決められなくなってしまいます。
マンションも土地と同じで、本当に同じお部屋は他にはありません!日の入りや内装、上下左右の住人も変わります。
気に入った物件が見つかったのであればそのまま進めるのはおすすめです!
うまくいけばそれで終了!めでたしめでたし!
なのですが、物件を絞っていったときに微妙な物件ばかり…。というケースもあります。
ただ、現状残った物件以上のものはないので、納得感をもってそのまま購入へと進めていくのもいいと思います。
物件を絞る条件が検討エリアの相場観にあっていなかった等様々
理由が挙げられるかと思いますので、今一度優先順位の低いものから条件を見直して、再度整理を行うのも進め方の一つです。
そもそも希望の条件がかなえられない場合は購入をやめるというのも一つかと思います。
そのなかで、いい物件が出るまで待つ。というのは場合によっては推奨しません。
相場によってはそもそも物件の出ない条件のまま待っていたとしても、時間だけがたっていき資産性も考えての検討の場合などは待ってる分の家賃でもっといい物件を購入出来たのではないか。とも思いますので、決断を下す前に一度振り返ってみるのをお勧めいたします。
まとめ
物件の探し方や選び方についてはいろいろあるかと思いますが、今回は「整理」を意識して行ってみました!
とはいえケースバイケースなので、
中にはエリアを重視すると、駅徒歩が遠くなってしまったり、
駅徒歩を重視すると築年数が古くなってしまったり。
中々絞り込みがむずかしいと思った方もいらっしゃるかと思います。
担当者への相談を行い、客観的に見てもらうことも解決の一つかと思いますので、ご不明点等ございましたらお気軽にご相談ください!
以上
第三弾にもなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!!!
この記事を書いた人ちば
営業の人。中古マンション等不動産のご案内から資金計画、リノベーションのプラン作成、仕様決めまでトータルでご案内させていただいております!