2022.11.12
2022.12.26
酒の締めと言えば…
酒の締めと言えば…
はじめまして。満を持しての登場、仕入担当のヒロです。
ブログ自体初めての試みなので何が良いかと友人に相談
したところ、「これ紹介したら良いんじゃないか」とネタを提供し
てもらいました(他力本願で申し訳ない(;’∀’))
さて、今回ご紹介するのは、京都の老舗料亭「和久傳(わくで
ん)」より「料亭の味をご家庭に」と、’おもたせ’
に仕立てる販売店「紫野和久傳(むらさきのわくでん)」
より、真鯛の味噌茶漬けをご紹介します。
※おもたせ=お客様に敬意を込め、その方が持ってきてくださった土産物を指す言葉 例)「おもせで失礼ですが…」といただいたお菓子等を一緒に食べたりする。
飲み会等でお酒を飲んだ後は、締めのラーメンかお茶漬けは
もはや日本人の定番(のはず)
今回ご紹介する真鯛のお茶漬けは、
あっさりしている中に、味噌味の効いた真鯛が絶妙な風味を出して
おり、非常に満足感を得ることが出来るものとなってい
ます。
※写真が美味しそうに見えないのは、初のブログという事でお許しいただければ…色味を考えて、気持ち葉っぱを乗せておきました(;・∀・)
こちらは「和久傳といえば」と言えるほどの代表和菓子
「西湖(せいこ)」です。
蓮根をベースに練り上げた甘さ控えめな和菓子です。
飲み会で食べすぎたりした後でも、締めに食べやすいデザートです。
いかがでしたでしょうか
今後も、お酒にまつわる話だけでなく、興味を発信していく
ことが出来ればと思っております。
それではまた逢う日まで(‘◇’)ゞ
この記事を書いた人ヒロ
酒と音楽と本があれば、人生なんとかなると信じている40代の仕入れ担当。
前職不動産会社より転職し、現職に主にマンションの仕入れ担当となり、日々業者と交渉を続けている。
RANKING!!
OTHERS